アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
6月の営業予定
6月の営業予定 6月の営業日時は以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 09:43
5月
5月 新緑の美しい季節となりました。 先週は水金とも祝日だったのでお休みしましたが、 今週から5月は毎週火曜日は地球研、水金曜日お店での営業です。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 09:58
2月1日で10周年です
2月1日で10周年です パン工房RKが始まったのが2007年2月1日。 昨日2017年2月1日、10周年を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/02 22:33
9月の営業予定
9月の営業予定 9月の営業日時のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 20:46
やったあ!
やったあ! 先週は金曜日の営業が休みだったので、木金と時間があり、 ようやく運転免許を取りに行くことができました。 試験場まではとても遠くて行きにくいのですが 車で乗せて行ってもらって、早めに到着できました。 試験までの待ち時間が長く、学科教本をパラパラと読んだり 落ち着かない気分。 ようやく試験場に入れるアナウンスがあり、入り口に並んでいるときに 隣にいた男の子の受験票をちらっと見たら、 5回か6回目くらいの受験になっていたのでびっくり。 逆の隣にいた人のを見たらその人も2回目の受験。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/22 18:01
今週のパンのことなど、と、トレーニング
今週のパンのことなど、と、トレーニング 新しい週が始まりました。 教習所が終わって時間があるなーと思います。 教習所以前は、仕事だけでギリギリだったのですが。 なので、このまま元の生活に戻らず、教習所に使っていた時間を 何かにあてて以前より活動を増やしたいと思っています。 いつの間にか、前の仕事量のままでひいひい…なんて生活に 戻らないように、今がチャンス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 09:30
祝…??
祝…?? 1月の終わりは私の誕生日、2月のはじめはお店をはじめた日。 なので毎年、この時期はちょっとした区切りのような気持ちになります。 1年でいちばん寒い時期。 今年はそんなに寒くないかしらと思ったけれどやはり今日も寒い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 16:08
2月の営業予定
2月の営業予定 2月の営業日は次の通りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 15:57
本年もよろしくお願いいたします
本年もよろしくお願いいたします 今週から今年の営業が始まります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 17:34
パン屋は芸術家ではない
先日参加した講習会でのお話の中での言葉。 「パン屋は芸術家ではない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/16 12:07
ブラムリーアップル
ブラムリーアップル イギリスで200年ほど前から作られているクッキングアップル、ブラムリー。 先週、長野の小布施から届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 09:40
一乗寺 りてん堂さんにて名刺をお願いしました@
一乗寺 りてん堂さんにて名刺をお願いしました@ 活版印刷とグラフィックデザイン工房のりてん堂さんで、 名刺をお願いしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 22:59
紫陽花と、鹿と
紫陽花と、鹿と 明日もいつも通りの営業です。 今週はお天気が良くないようなので (台風接近の可能性がありますし) 明日はのんびりモードで試作などしようかなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 08:05
6月の営業日のご案内と、ポール。。。
6月の営業日のご案内と、ポール。。。 いつもありがとうございます。 6月の金曜営業の予定をお知らせします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 12:06
本年もよろしくお願いいたします
新年のご挨拶にはだいぶ遅れてしまいましたが、 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 14:42
本年もよろしくお願いいたします
2012年がはじまりました。 早いもので1月ももう半ばです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 14:24
ジャム講習へ
ジャム講習へ 8月のはじめ、東京(東横線の学芸大学駅近く)へ いがらしろみさんのジャムのレッスンを受けに 行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 12:16
仙台四郎さん
仙台四郎さん RKに仙台四郎さんがやってきました。 (写真左の男の人。) この方は、仙台で明治のころ、この人が立ち寄ったお店は 大繁盛したという福の神のような方で、 仙台のお店で飾られていることが多いのだそうです。 先日、仙台のSさんが送ってくださって、 さっそくお店に飾っています。 隣は、今年の祇園祭で買った厄難よけのちまきについていた 商売繁盛のお札。 菊水鉾ですが、商売繁盛のご利益があるとは知らずに 今年はこれを選んだらこんなお札がついていたので お店に貼ってみました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 09:01
ひとといっしょに働くこと
なんだか大げさなタイトルですが、 今月はじめ保育園の夏祭りのパンの注文が入り (一応毎年恒例)、 100円のパンを170個作りました。 個数自体はびっくりするほど多いわけではなく (普通にお店をするときはもっと多い)、 修業時代の経験からかとりあえず「大丈夫です、できます」と ついつい言ってしまうわけですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 09:30
ジャムとコンフィチュール
ジャムとコンフィチュール ここ数日、ぐんと暑くなりました。 さすがにパンを食べたいという気分ではなくなってしまいます。 夏はスイカ、そうめんに限る…と、正直な私。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 08:56
梅雨入り
新緑の力強さと美しさを楽しんでいたのもつかの間、 早くも梅雨入りしてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 10:27
アンジュールさんへパンとラスクの発送
アンジュールさんへパンとラスクの発送 今週水曜日は、静岡のアンジュールさんにパンの発送。 アンジュールさんは雑貨屋さんなのですが、 店長のさやかさんがおいしいもの好きな方で、 毎週木曜日にパン屋さんのパンを販売する 『木曜パン』という企画をされています。 さやかさんとはRKオープン前からのご縁で、 何度も声をかけていただいています。 この1年ほどはお送りできずにいましたが、今回タイミングがあい、 久しぶりにお送りさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 19:51
卒園式に
卒園式に 今日は久しぶりにあたたかくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 10:54
大地震
京都でも、小さな揺れでしたが だいぶ長く揺れていました。 それが東北地方で起きた地震だったなんて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 20:29
新しくなったもの
新しくなったもの 依然として休業中なのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 17:32
お休み中ではありますが・・・
お休み中ではありますが・・・ 本屋さんで「京都を旅しよう」みたいなコーナーに この雑誌が平積みになっているのを見て思い出しました。 SAVVY2月号『日帰り温泉旅』にパン工房RKが載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 17:08
よいお年をお迎えください
よいお年をお迎えください 昨日で2010年の営業がおわり、しばらくゆっくりお休みです。 本年は2.3月休業、4月からは週1回のみの営業と お客様には大変ご不便・ご迷惑をおかけしてしまいました。 それでも、いつも足を運んでくださる方に助けられ、 無事に一年を終えることができます。 本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 10:24
7月28日のお知らせ
7月28日のお知らせ 来週、7月28日(水)のパンの種類は以下の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 12:00
水無月
水無月 関西地方も梅雨入りし、 今日は雨です。 朝の天気予報で 「昼頃から雨、夕方は大雨」 と言っていたのですが こどもが「今日雨なんか降る?」 「いやあ降りそうにないよねえ」と私。 夫は「いや、絶対降るから車で行く」(普段はバイク通勤)。 降水確率80パーセントでも 雨が降っていなかったら傘を持たずに出かける私と夫は大違い (私は傘で手がふさがるくらいなら濡れたほうがいいと思っています)。 でもやっぱり天気予報は当たりますねえ。 明日はお店の日なので明日のお天気が気にな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/15 17:18
エッフェル塔とFleur-de-Coeurさん
エッフェル塔とFleur-de-Coeurさん RKにもエッフェル塔が登場しました! かわいいー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 10:05
パン屋のハイジ?
パン屋のハイジ? 昨日26日のお店にあわせて、工房を設計してくれた友人の林野紀子さんが 「再開店祝い」のお花などを送ってくれました。 配達の人が来たときとても驚いて 「なんですか?うちですか???」と聞いてしまいました・・・。 パンを作りながら大感激でした。 のりちゃん、ありがとう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 10:30
通常営業は今週いっぱいです
通常営業は今週いっぱいです 早いもので今年もあと10日ほど!!! ああ早い。 RKは通常営業は今週木曜日で終わり、 来週火曜日は食パン・プチパン・豆パンの 予約販売のみとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 22:26
コンビニのパン
昨日は一日ある講習に参加していました。 お昼にコンビニに飲み物を買いに行き、パン売り場もチェック。 ふだんあまり行かないので見るだけでもおもしろい。 と思っていたら少々そそられるパンが。 「カスタードクリームととろとろのキャラメルソース入り。 生地は卵と牛乳たっぷりでふわふわ」などと書いてあり、 ブリオッシュ生地のクリームパンを作っている私としては 気になってやりすごすことができず、買ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/10 10:54
さようなら、とうもろこしのプチパン
さようなら、とうもろこしのプチパン 明日でとうもろこしのプチパンが終わります。 やおやワンドロップさんより、今年最後のとうもろこしが 昨日届きましたので・・・。 今年は試作続きで9月からお店に出したので、 来年は早めにはじめます。 いろんな生地でやってみたのですが (生地も新しく作ってみたりして) その結果シンプルなプチパンがいちばんおいしかった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 14:42
葡萄ジャム作り
葡萄ジャム作り 山梨の葡萄園から巨峰が届きました。 伯父・伯母の葡萄園の仕事を継いでいるいとこが 毎年いい葡萄を送ってくれるのですが、 今年はジャム用のを、とお願いしておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 20:31
驚いた出来事
昨日のことですが インターネットで材料を探していた際に たまたま知りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/22 10:37
青森からりんごジュースが届きました
青森からりんごジュースが届きました 青森のりんご農園より、りんごジュースが届きました。 昨年友達の紹介で、こちらのりんごを購入したら とてもおいしかったので(とひとことでは言えないくらい、すばらしくおいしい、力づよいりんご) りんごのストレートジュースもお願いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 13:38
新しいカード
新しいカード お店のカードを新しくしました。 巨峰の絵が入っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 18:36
いちごのタルティーヌ
いちごのタルティーヌ いちごの季節ももう終わりですが 家にたくさんあったので。 バゲットにマスカルポーネ、いちご、はちみつ。 軽めのバゲットは 甘くして食べるのにぴったりです。 マスカルポーネ+バナナ+メープルもおいしい。 発酵時間が長い、味の強いバゲット (RKでは『国産小麦のバゲット』)は 食事にはあいますが 甘くする食べ方ではパンの味が勝ちすぎてしまう気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 16:19
アンティークのカッティングボード
アンティークのカッティングボード 先日パン工房RKにやってきた、 フランスのアンティークのカッティングボード。 1930−50年代のものとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 20:15
静岡・アンジュールさんでの販売
先週末から初夏を思わせるいい天気。 今月はイベント的な予約もいただいているので はりきっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 08:33
ボンズールジャポン 最新号届きました!
ボンズールジャポン 最新号届きました! フランス・フリーマガジン「ボンズールジャポン」 最新号配布中です。 今回はパリのお土産特集、 眺めているだけで楽しい、行きたくなる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 13:56
いちにち商店街
3月1日、下鴨にて「いちにち商店街」が開店します。 ご縁あってパン工房RKも出店することになりました。 自家製酵母パンと、ほかにもプチパンなどをもって出かけようかなあ、 と考えています。 どうぞみなさまお越しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 17:00
林野紀子さんの展覧会
パン工房RKを設計してくれた林野紀子さんの展覧会が 山梨県甲府市で行われます。 詳細はこちら↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 17:55
最近読んでいる本
最近読んでいる本 新しい生地を作りたいとか、 今作っているパンを もうちょっと変えてみたいと思うことが多々あって、 本を見ることが多いです。 最近買ったのはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 17:20
昨日は初・土曜日営業
昨日は初・土曜日営業 昨日27日はRKはじめての土曜日営業。 ちょうど子どもの運動会だったのですが うっかりお店のご案内を先にしてしまったので 私は運動会には行かずお店の準備をしていました。 まだ小さいクラスなので、10時30分には帰ってきましたが 「おかあさん、なんで帰っちゃったの?」 (もとから行ってないのですが子どもは帰っちゃったと 思ったようです)と聞かれてごめんねーとあやまりました。 来年は見に行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 09:46
Leaf10月号に掲載されました
Leaf10月号に掲載されました 京都・滋賀の情報誌Leaf10月号 「自転車で、でかけよう」という特集の 岩倉パン屋めぐりコースに パン工房RKが掲載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 11:06
朝日新聞大阪版の夕刊に載りました(8月14日)
朝日新聞大阪版の夕刊に載りました(8月14日) パン工房RKは夏休み中ですが 8月14日に朝日新聞大阪版の夕刊 『パーンとスイーツ』というコーナーに、 ひまわりのベーグルが紹介されました。 私は残念ながら京都にいなかったので、 帰ってきてから知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 10:48
京都のチーズ屋さん
京都のチーズ屋さん 北大路ビブレの駐車場の横にあったケーキ屋さんが移転し、 何になるのかなあと思っていたら チーズ専門店、 フロマージュリーアルモニーという お店だということがわかりました。 なかなかおいしいチーズを売っているお店がなくて デパートに行った時に買うくらいだったので、 家から行きやすい場所に、しかも京都初のチーズ専門店が できるなんて! さらに、そのお店のオーナーの方(女性)は、 夫が行っているチーズ講座の先生と 親しくされているということがわかりました。 そして先生からもお話し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 21:09
あいあいAI京都
あいあいAI京都 朝日新聞の 毎週1回入ってくる情報紙 (7月16日号)に ひまわりのベーグルと ふすま入り酵母パンのひまわりが 紹介されました。 「ひまわり」が夏らしいということで 取材に来てくださいました。 『今が旬』というコーナーです。 あまり夏のパン、というイメージはなかったのですが、 いわれてみればそうかも・・・。 それに、食欲の落ちるこの季節は 生地自体に栄養があるパンがぴったりですね。 ひまわりの種をパンに使うのはフランスで見て、 やってみたくて何度も試作したパン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 15:14
蛍(と猿)
我が家の近くの川沿いで、 10日ほど前から蛍が見られます。 子どもがとても喜んで、ほぼ毎日 見に行っています。 ここ2,3日は数が増え、とてもきれいです。 また、川沿いの散歩道には紫陽花も咲いています。 (いたるところに紫陽花が咲き乱れていたブルターニュみたい???) 今日も行くのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 16:16
コエドビール
今年のバレンタインにビールを取り寄せてみました。 埼玉県川越で作られている「コエドビール」。 http://www.coedobrewery.com/ コエドは小江戸ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 14:17
ダイヤモンドダスト??
京都はここ数日雪が多く、とても冷え込んでいます。 去年こんなに寒かったっけ?と思うほど寒い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 16:01
謹賀新年
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 17:47
クリスマスの余韻
とっておいたシュトレンを、切ってみました。 12月16日に作ったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 15:52
にんにくオリーヴ
酵母パンのおいしい食べ方。 友達に教わりました。 オリーヴオイル(エキストラバージン)に、 スライスしたにんにくをひたして、しばらくして香りが漂ってきたら。 薄くスライスした酵母パンをつけながらいただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 11:14
しめだし
今日は今年最後の通常営業日。 とはいえ明日は卸し分、金曜に予約販売とまだ仕事は続くのですが、 それでもひと段落。がんばろー。 と思っていたところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 15:32
ビュッシュ・ド・ノエル
今年のクリスマスケーキはビュッシュ・ド・ノエル・キャラメル・キャフェ。 クリスマスにケーキはなくていいかなと思っていたのに 夫に「クリスマスケーキどうするの?」と聞かれて、作ることにしました。 手軽に買いにいけるところにおいしいケーキ屋さんがないので (イナムラショウゾウくらいおいしくなければお金は出せない、と思っている) 去年シトロンの山本先生に教わったレシピを忠実に再現することに。 ほんとにおいしいんです、このレシピ。 で、実は1週間前の夫の誕生日に練習していたりする ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 15:16
静岡のアンジュールさん
今週、静岡の雑貨屋さん、アンジュールさんの お取り寄せ企画でパンをお送りしました。 アンジュールさんにはいつもラスクとベーグルチップスを 送っているのですが、パンははじめて。 喜んでいただけたかな、と思っていたらこんな素敵な記事に してくれました ⇒http://unjour.motto-egao.com/ どうぞご覧ください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 12:56
コーヒー
私の大好きなコーヒーです。 出町柳駅前のカミ家珈琲のもの。 いかにも駅前の喫茶店、というかんじで、 10年位前から気になっていたのですが 入ったことはありませんでした。 先日この挽いた豆を知人からいただきました。 わたしはフレンチローストくらいの、深煎りの濃いコーヒーが好き。 でもこちらのはそういうタイプではないのですが とてもまろやかで、今まで飲んだ中でいちばんというくらい 気に入りました。 昨日は用事があって近くまで行ったので買って来ました。 100... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 09:39
葡萄
山梨県北杜市の藤原農園から巨峰が届きました。 北杜市のひまわりの風景が入った添え書き入りでした。 このぶどうは私の親戚のぶどう園で、 今はいとこのだんなさんが中心になって作っています。 今年は特に素晴らしい出来だということ。 一年に一度の収穫、うれしいだろうな。 会社勤めのかたわら、ぶどうを育てる話をちょこちょこ聞いていたので、 出来上がったものをいただき感激もひとしおでした。 ぶどう作りのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/grape_vf ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 21:10
記帳指導
昨日、税理士さんによる帳簿の記帳指導がありました。 これは、税務署に個人事業主の届けをした時に お願いすると無料で税理士さんの指導を受けられるというもの。 私はよくわかっていないので威圧的な人だったらどうしよう〜と 不安でしたがわかりやすく親切に話してもらえました。 帳簿つけの簡単な方法というのはなくて、 毎日こつこつつける習慣にしてください、とのこと。 それはそうなんだけど・・・。 毎日こつこつは私のいちばん苦手なことで ここ数年で毎日続いたことは子どもの授乳くらい (1年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 08:09
パンには発酵バター
最近何回か来てくださった方との会話。 とてもパンが好きだというその方は、 「油脂が入っていないパンにおいしいバターをつけるのが好き」 とのこと。 私も同じです!と、盛り上がりました。 そうなのです、私もいつからか、 デニッシュやクロワッサンより、 フランスパンに発酵バター(時にはジャムやはちみつも)を つけて食べるほうが好き。 バターは高いものでなくても (フランスのエシレバターなどはおいしいけれど、 高すぎるように思います) 無塩の発酵バターなら口どけや香りが良く パ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 11:31
美ヶ原高原 王が頭ホテル
信州の美ヶ原高原 王が頭ホテルに メロンパンを納品しています。 冷凍便での発送です。 子どもさんにお出ししているとのこと。 ご縁あって先月からお送りし始めました。 信州の高原のホテルで RKのパンが食べられていると思うとうれしいです。 景色がきれいでとても素敵なところ (行ったことはありませんが)です。 ホームページはこちら http://www.ougatou.jp/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 09:04
アンパンマンのお母さん?
お店の日は朝早くおきて工房にて仕込みからはじめ、 ブリオッシュやベーグルなどの小物が焼きあがる頃、 一度家に戻ります。 こどもと夫が朝ご飯を食べたり、 ご飯が終わって掃除機をかけたりしている時間です。 窯と焼きあがったパンで とても暑い工房にいるのですでに汗だく。 そのまま家に走ったら夫曰く 「アンパンマンのお母さんって感じやなあ・・・」。 なんだそれ?ですがなんとなくいいたいことはわかるぞ。 ほっぺたが赤くて元気で勇敢なアンパンマン。 のお母さん・・・ まあいいか。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/27 17:12
配達車もしくは営業車
我が家の車には「パン工房RK」のシールがはってあります。 私は車の運転免許を持っていないので 運転するのは夫のみ。 パンを買ってくださる方に 「この前車を見かけましたよ」とか言われたり 保育園の送迎で他のお母さんに声をかけられることも あるようなので少しは宣伝効果があるかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/23 22:23
季節労働者?
うう暑い。 梅雨はどこへいったのでしょう。 京都はさらに、蒸し暑いです。 この時期はあまり食欲がなくなり、 パンも・・・という季節。 売り上げが落ちるのでパン屋にとっては つらい時期です。 でも私は、暑くなるとそうめん・すいか・アイスクリーム で過ごすのでパンが売れなくても仕方ないかな、 と思っています。 「冷やして食べるパン」とかもあるみたいだけど、 だったらアイスがいいなあ。 なので、作る量をへらして新しい生地に挑戦したり、 すこし生活にゆとりができて こどもと遊... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/20 16:53
こまさんのブログ
先月RKを訪れてくださった方が ブログに記事をのせてくださっています。 パン好き こまさんの「パンでおいしい パンでうれしい」。 こまさんは実はもう2年以上も前から 私のメルマガを通じてのお知り合いです。 先月大阪からお店に来てくださって、はじめてお目にかかりました。 「おいしい」といわれるお店のパンは すべて食べていらっしゃるような方なので、 RKパンをどう思ったかどきどきでしたが、 とても素敵な記事を書いてくださったので紹介します。 お店やパンや、お店の周辺の雰囲気など写... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/11 14:57
白衣
仕事をするときは白衣。 私にとって白衣は憧れで (型から入るタイプ?) パン屋さんで働き始めたとき 着るのがすごくうれしかった。 なので、これからも 白衣で仕事をしていきたいなーと思っています。 お店が開いてからはこの 「RK」の刺繍入りエプロンをつけます。 友達の刺繍作家さんに刺してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 12:56
リビング京都
女性向けに発行されている生活情報誌 『リビング京都』の3月24日号(1363号)に 紹介されました。 「ネットショップを開きたい!」という トップページの記事に事例の一人として 取り上げられています。 記事はこちらです。 どうぞご覧ください。 この撮影はちゃんとカメラマンさんが来てくれて びっくりしました! http://www7a.biglobe.ne.jp/~pankobork/living-kyoto-07-03-24.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 09:28
週刊テレビ京都
今朝の京都新聞に入っている、 『週刊テレビ京都』という一週間の番組案内に 私が載っています。 お店が紹介されたわけではないんですが・・・ 表紙の「はまってます」というコーナーで、 好きなテレビ番組とパン工房について 話した記事です。 お店の前で撮った写真がついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/09 17:01
RKラスク旅に出ます
先日試作のパンを送ってくださいといわれお送りしました。 静岡のさやかさん。 思えばもう3年ほど前、メルマガを読んでメールを下さり それ以来のお付き合いです。 さやかさんはご自宅とネットで雑貨屋さんをされている方。 子どもさんも3人いらっしゃいます! パンのこと、自分のお店をすること、など いろいろなお話をして、私は勝手にお姉さんのように思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/30 11:31
合格パン第2弾
以前作った合格パンを、再び作りました。 高校入試の合格祈願です。 クッキー生地の五角形が形よく出ました。 シンプルに「合格」の2文字。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/25 09:24
お菓子の道具
いつもRKを応援してくださって、 家族皆でお世話になっている方に お菓子の道具をいただきました。 子どもさん(私と同じ年齢)が小さかった頃に よく使われていたもので、もう使わないのでどうぞ、 とゆずってくださいました。 20年くらい前のものもあるのでしょうか。 とてもしっかりしたものばかりで フランスのマトファー、ドイツのカイザーなどの製品や、 ハロウィンのクッキー型のような珍しいものも。 大切に使わせていただきます。 お菓子の型はディスプレイにしてもいいかも。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 14:01
あけましておめでとうございます
新しい年が始まりました。 今年はいよいよパン屋さんオープンです。 一人でどのくらいのことができるのかとか、 私の仕事と家族との兼ね合いなど考えながら 「パン職人」と名乗れるようにがんばっていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 13:23
パン作り以外のこと
お店をはじめるにあたって 税務署に届出をしなければいけないことになっています。 また、確定申告にも種類があるらしく、実際のところ 何をしたらいいのか、本を読んでもよくわからないので 専門の知識のある人にお話を聞くことにしました。 夫の知り合いで、ご自分で事務所をされている方。 私のように一人で、 パン屋のような単価の安いものを売る商売をする場合は 当然もうけも少なくなってくるので あまり驚くようなこと(税金をたくさん取られるとか) はないとのこと。 とりあえず最初からまめに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 22:16
今日も友人から…
今日は 工事はお休み。 昨日の 打ち合わせを受けて いろいろと手配 しているのではと 思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/11/09 22:24

トップへ | みんなの「その他」ブログ

パン工房RK 開店準備日記 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる