パン工房RK 開店準備日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ディンケルのカンパーニュ

<<   作成日時 : 2017/10/30 13:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大地堂さんのディンケル100%で作った自家製酵母のカンパーニュ。
それまでは、大地堂さんのディンケル全粒粉50%、ドイツのディンケル粉50%で
試作していましたが、これからは国産ディンケル100%。
力強さが増しました。


画像
















断面。

画像












ディンケル小麦は普通の小麦よりも焼き上がりの高さが出にくいそうです。
確かに。
いつもの自家製酵母パンは型に入れないで発酵させているので
ディンケルもそうしたのですが、型に入れる方が高さが出るのかな?
しかし、私は型に入れるのが嫌い
(型に入れられるのはもっと嫌い)、なので
高さが出なくてもこのまま行こうと思います。

自家製酵母パンのカンパーニュを最初は型(籠)に入れて
発酵させていたのですが、ある時入れないでおいたら、
それまでより元気にふくらんで中身が良い具合に軽くなって
自然に違うタイプのものが出来上がり、それは私の好みでした。
そういえば、食パンもふたをしないで焼く山型タイプ。
生地の適性にあわせて手助けをしてやる必要はあるのですが、
やはり私はできるだけ型に入れずに仕上げたいと思います。

ディンケルのパンを作るようになって、
この生地をどう扱ったらよいのか?
このタイミングで良いのか?
等々、生地と話している気分になります。
私はパンを作るためのただの手になったような気持ち。
「パンを作る人になりたい」という、
パン屋で働くことを決めた頃の願いに
少しだけ近づけたかもしれません。
そう思うとなんて幸せな時間なのだろう、と感じます。
現実を見ると幸せとばかりは言っていられませんが
(身体がしんどい、とかもっと稼がなくちゃ、とか)
それでも幸せな時間だなあと思い工房で過ごしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディンケルのカンパーニュ パン工房RK 開店準備日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる