パン工房RK 開店準備日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製酵母パン レモンと山ぶどう

<<   作成日時 : 2017/05/25 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週お知らせしたいちごの菓子パンですが、
いちごコンフィチュールとクリームチーズだったところに
カスタードクリームも加えました。
自家製いちごコンフィチュールがあまりないので
来週いっぱいくらいかと思います。
シナモンりんごロールは終わりましたので、
季節の菓子パン、次は何が良いかな…。

さて、先週の金曜日からお店に並んでいるパンです。
自家製酵母パン レモンと山ぶどう \420、半分カットで\210。

画像

瀬戸内海の豊島から届く無農薬レモンで作ったレモンピールと
山ぶどうが入っています。
山ぶどうはカレンツ、カレンズとも呼ばれている小粒のレーズンで、
きゅっと甘みがつまっている感じです。
レモンの爽やかさと山ぶどうの甘み、
生地はふんわりと焼きあがっているのでおやつにぴったりです。




そして1月から作っていた、酵母パンのシュトレンフルーツ入り
(シュトレン用に漬け込んだフルーツの残りを酵母パンに入れたもの)
が終わりました。
このパンは私が今まででいちばん気に入った酵母パンでした。
カシスのリキュールとバニラとフルーツと、
それから酵母によると発酵の香り…
ほんのり甘い生地、赤みがかった色、そしてふんわりした食感。
と、大好きだったので、今年は秋から作ろうかなあと考えています。
そうするといつからりんごの仕込みをはじめることになるのか…
ちょっとあせりますが、シュトレンと一緒にお店に並べたら楽しいなあ、なんて思います。


画像
大好きだったので、今季の最後に記念撮影をしておきました。
再会を楽しみに。

今週はお天気が悪く、水曜日はお客さんが少なめでした。
明日はどうかな…
皆様のご来店をお待ちしています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製酵母パン レモンと山ぶどう パン工房RK 開店準備日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる