アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子ども」のブログ記事

みんなの「子ども」ブログ

タイトル 日 時
とうもろこしのパン
とうもろこしのパン とうもろこしのパン、はじめました。 こちらはとうもろこしのリュスティック、200円。 昨年よりかなりとうもろこしを増量。 もっちりした生地がとうもろこしをつないでいる感じです。 とうもろこし感満載。 有塩バターをのせて焼き上げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 19:39
2月の営業予定
2月の営業予定 2月の営業日は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 22:48
今年もありがとうございました・1月の営業日予定
今年もありがとうございました・1月の営業日予定 28日にシュトレンの最終仕込み、昨日発送し、今年の仕事が終わりました。 今年もありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 00:01
Happy Christmas
Happy Christmas 23日の祝日はお休みさせていただきますので、 今年の水曜日の営業は先週16日で終わりました。 何人かのお客様とは 「今年もありがとうございました。また来年」と 挨拶をしあったのですが、さすがに16日では早いですね… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 21:46
夏休み
夏休み 蝉のぬけがら ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 15:51
こどもにおしえてもらうこと
こどもにおしえてもらうこと 厳しい残暑も落ち着き、さわやかな秋晴れのこの頃。 心地よい風が吹きはじめるこの時期は小1のこどもの誕生日。 あれから7年も経ったのか、と生まれたばかりの頃が懐かしく感じます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/21 09:59
こどもが生まれました
こどもが生まれました 6月6日、こどもが生まれました。 予定より約一か月早い出産で、小さな赤ちゃんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 12:07
一年生
一年生 四月よりこどもが小学生になりました。 早いなあ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/19 15:25
夏休み
夏休み 今年は夏休みを満喫しています。 東京行きの次は夫の実家のある丹後へ帰省。 夫の実家は海から歩いて50mくらいのところです。 今まで夏に帰っても海には入らなかったのですが、 今年はこどもが海に行きたい!というので海水浴。 こどもが3歳くらいの時屋外プールに入った後 40℃くらいの高熱が出たことがあって、 それからは屋内プールばかりだったのですが そろそろいいかな、ということで。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/26 08:52
七夕
七夕 昨日は七夕でしたが京都は残念ながら 一日中雨でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/08 14:03
こどもと京都旅行 2日目
こどもと京都旅行 2日目 2日目は宇治へ行きました。 こどもを平等院に連れて行きたい!と思ったのです。 こどもには、わかりやすく美しくて歴史のある場所を 見せてやりたい、と…まあ私の好みです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 11:05
こどもと京都旅行
こどもと京都旅行 梅雨の晴れ間の週末、こどもと京都旅行第二弾。 週末の夫の不在が2か月近く続くので二人でどこか行こうか〜 という話になり、急遽ホテルを予約。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 10:15
くまチョコクリームパンと、ブリオッシュの試作
くまチョコクリームパンと、ブリオッシュの試作 最近こども用に作っているのがくまチョコクリームパン。 このくまの顔の中にチョコクリームが入っています。 ちょっと口のあたりが猫っぽいけど、こどもは大喜び。 確かに、かわいいです♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 22:21
メリークリスマス☆
メリークリスマス☆ 今日はクリスマス。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 19:29
京都旅行
京都旅行 いよいよ10月から営業が再開します。 この週末は丹波栗の渋皮煮を作る予定だったのですが、 今年の天候の影響で遅れているということで まるごと時間があくことになりました。 夫が出張で4日間も不在のため、 子どもとふたり、京都旅行をすることにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 19:58
運動会とアンパンマンパン
運動会とアンパンマンパン こどもの保育園から、運動会用に アンパンマンのパンを頼まれました。 昨年までは違うパン屋さんだったのですが 今年は声をかけていただきました。 ちょうどお店が休み中で 体力的には余裕があったことと、 こどもにちらっと話したら 「ほんま、ほんまにお母さんが作るの? やった〜〜〜〜〜!!!!」と ものすごい喜びようだったので 後に引けなくなりました・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 12:39
7月28日のお知らせ
7月28日のお知らせ 来週、7月28日(水)のパンの種類は以下の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 12:00
ディズニーランド・パリ
ディズニーランド・パリ フランスまで行ってなぜにディズニー?と思われそうですが 行ってきました、ディズニーランド・パリ。 「フランス行こう」という話になったときこどもは 「遠いからやだ」とひとこと。 そこで「フランスにもディズニーランドあるよ」と言ったところ とにかくディズニー大好きなこどもは「いくいく、フランスのディズニーいく!」 というわけで。 旅行中にそんな一日があってもいいよね、と行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 21:39
こどもと四条烏丸
こどもと四条烏丸 12月はじめのことですが。 いつものように週末は夫の出張でこどもと二人。 もうすぐおとうさんの誕生日だから、プレゼントを買いに行こう!と こどもとおでかけ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/26 15:00
フランス語
フランス語 10月からフランス語をはじめました。 今行っている教室は 「夏目先生の ぜったい話せるフランス語教室」。 http://parole.uijin.com/ http://snd69.blog.shinobi.jp/ 教室のチラシがRKにも置いてありますので どうぞご自由にお持ちください!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 10:20
秋の奈良
秋の奈良 秋の一日、奈良へ行きました。 以前奈良と京都の境目あたりのパン屋さんで 働いていたので、その時一緒に働いていたFさんとこどもと三人で。 週末の奈良は車が多く、駐車するのもとても大変だということで Fさんのだんなさまが車で送ってくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 19:39
神戸
神戸 秋の大型連休。 一泊で神戸へ行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 22:27
Happy 4th Birthday!
Happy 4th Birthday! 昨日9月13日はこどもの誕生日。 4歳になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 15:57
夏休み・・・こどもと銀座へ
夏休み・・・こどもと銀座へ 夏休みの出来事を。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/15 22:11
あ〜かんのに〜〜
こどもがなにか口ずさんでいたので 聞いていたらあれっ、と気付きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 17:42
新しいカード
新しいカード お店のカードを新しくしました。 巨峰の絵が入っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 18:36
ラデュレのマカロン
ラデュレのマカロン いつもお世話になっているMさんより 「ラデュレのマカロンがあるので 一緒にいかがですか」とお誘いいただき、 昨日のお昼にこどもとでかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 07:07
4月より
4月より 4月でこどもが保育園の3歳児クラス (幼稚園でいう年少さん)になりました。 我が家は少し生活を変え、こどもの登園時間を早くし、 帰りが保育園バスで16時20分頃になりました。 そんなわけで、夕方の開店時間にはいつもこどもがお店にいます。 天気のよい日には外でさわいで走り回っているかもしれません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 15:01
神戸
神戸 3月のことですが 神戸に行ってきました。 10年前のちょうどこの季節、 パン屋修業を始めたのが こちら方面なので、 少々感慨深いものもありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/03 12:04
今年もハーフマラソン
今年もハーフマラソン 8日の日曜日、今年も京都シティハーフマラソンの 応援に行ってきました。 我が家の恒例行事。 折り返し地点の国際会館で夫を待ち、記念撮影。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 20:20
ワッフル焼こう
ワッフル焼こう この本を買ったので ワッフルを焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 13:06
少々疲れ気味・・・?
このところ、2週間くらい、ちょっと疲れ気味です。 10月から週末はいつも夫が出張で不在なので 生活のペースが崩れている感じ。 土日のどちらかに少し仕事をしておくと 月ー金がいいペースですすめるのですが、 先週、先々週とも、土曜は子どもを保育園に送り込んだら 何もする気が起こらず・・・。 日曜は子どもがいるのでほとんど仕事はできないので 平日に仕事がたまっていき いつもぎりぎりでなんとかやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/25 16:11
アオゾラ市
アオゾラ市 アオゾラ市当日はほんとうにあおぞらのいい天気。 雲が畑は、京都市の北部(たぶん)、 山の中をずんずん進んだところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 20:47
Happy Birthday!!!
Happy Birthday!!! 9月13日はこどもの3歳の誕生日。 もう3歳とは、早い・・・。 今年は誕生日の夜に友達のたかこちゃんのお宅に お邪魔して夕食をご馳走になりました。 たくさんのお料理の一部☆鶏の丸焼き。 おいしかった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 16:27
全粒粉クッキー 足型
全粒粉クッキー 足型 いつもパンを注文してくれるお友達のMさん。 出会ったのは5年前、 旅先の沖縄、竹富島。 ひと晩だけ同じ宿に泊まったのですが 偶然にも同じ年齢、 同じ山梨県出身ということがわかり (すごく珍しい!!)、意気投合。 メールでのお付き合いが続いています。 7月末に赤ちゃんが生まれたということで、 今回パンの発送にあわせてささやかなお祝い。 小さな足型の全粒粉クッキーに 名前と生年月日を入れてみました。 あまりはっきり刻めなかったのですが、 とても喜んでくれて、写真を送... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 13:31
ひな祭り
ひな祭り 載せるほどではないのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 17:18
ボンジュールです♪
ボンジュールです♪ 旅行中、こどもが楽しそうにしているのが何よりでした。 こどもや赤ちゃんが大好きで、 公園にいけばいつのまにか一緒に遊んでいて、 「こっちにおいでよ」というふうに仲間に入れてもらっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 15:57
飛行機
飛行機 2歳3ヵ月のこどもを連れての旅行、いちばん心配だったのは 長時間のフライト。 国内線に何回か乗ってはいるものの12時間近くははじめて。 ずーっと寝ていられる時間でもないし・・・。 不安で、海外旅行にこどもを連れて行った人からアドバイスを聞いたりして いろいろ準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 17:35
アンパンマンのホットケーキ
アンパンマンのホットケーキ こどもがホットケーキの絵本が大好きなので、 日曜日の朝はよく一緒にホットケーキを作ります。 先日、アンパンマンのホットケーキを作れるフライパンを買いました。 かわいい焼き上がり! こどもは大喜び。 フライパンにも興味津々な様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 17:09
週末、旅先で
週末、旅先で 先週末は旅先で、こどもとふたりで一日過ごしました。 普段は朝も夜もゆっくりできないのでいい機会です。 夫は仕事で不在。 ふたりで手をつないで歩いたり、ベビーカーに乗せて散歩したり。 時間を気にするといらいらすることが多くても、 ゆっくりすればいいやと思うと何でも楽しめます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/26 09:29
HAPPY  BIRTHDAY!!!
HAPPY  BIRTHDAY!!! 昨日13日はこどもの2歳の誕生日。 お店の日だったので遅い時間になってしまいましたが 家族でお祝いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/14 16:49
今日のおやつ
今日のおやつ 今日のおやつはロールケーキ (あまりはっきりうつっていませんが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 11:09
おまじない
最近疲れ気味で体調がいまひとつです。 でも、元気になるおまじない。 夜寝る前にこどもに頭をなでなでしてもらう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 16:10
入院
この連休はお店を休み、 家族とゆっくり、そして これからのお店の準備をして 過ごす予定だったのですが、 連休前から体調が悪かった子ども(1歳7ヶ月)が ついに入院してしまいました。 2泊3日で退院できましたが 私もうつされ体調が悪く、 病院では泊り込みの付き添い。 想像もしなかったゴールデンウィークでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/05 13:14
入園式
入園式 昨日6日、保育園の入園式。 今までより長く見てもらえるので ほっとしました。 少し落ち着いたら営業日を増やしたいと 考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/07 21:19
初お弁当
初お弁当 今日は子どもの保育園の遠足で、 お弁当を作ることに。 おにぎりにしてくださいと言われました。 お店の日だったので 夫に作ってもらうつもりだったのですが、 ご飯を炊いてもらって私がおにぎりにしました。 ちっちゃなメロンパンもつけて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 21:11
居残り?
今日は営業日ではないのですが 明日の仕込みや焼き菓子の準備など。 昼にどうしてもしなくてはならない用事ができてしまい 子どもが保育園から帰ってくるまでに 仕事を終わらせることができませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 20:13
お店の中はこんな感じです
お店の中はこんな感じです 入ってすぐの左手の棚です。 上は、私が使っている材料の一部. いちばん右の木の入れ物に入っているのは くるみパンに使っている「姫胡桃」。 先日お客さんが手にとって 「これは何ですか?」と聞かれたので、 山梨の姫胡桃だとお話をしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/25 14:22
保育園から電話が・・・
昨日は店舗営業日。 朝からパンを焼き準備をしていると 朝10時ごろ携帯に電話が。 保育園からで子どもに熱があるので迎えに来てください、 とのこと。 熱といっても7度台なので、たいしたことはないのですが 風邪気味の子どもが保育園にいて 他の子にうつったら困るだろうしなあ・・・ そうはいっても準備中にはこちらも手が離せないので、 夫の昼休みにむかえに行ってもらって 一緒にお店をするしかない、ということに。 帰ってきても元気があまって外で遊びたがるんだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 07:59

トップへ | みんなの「子ども」ブログ

パン工房RK 開店準備日記 子どものテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる