アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パン作り」のブログ記事

みんなの「パン作り」ブログ

タイトル 日 時
玄米のリュスティック
玄米のリュスティック 今年も静原から玄米の新米が届きました。 というわけで、今年も玄米のリュスティック。 もっちりして玄米の甘みもあって食事やサンドイッチ、 チーズにもよくあいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/22 21:14
パン作りのこと
9月から、パン作りに使う小麦粉は全て国産小麦にしました。 私の修行時代やお店をはじめた頃よりは国産小麦の種類が増えて 手に入りやすくなっていっていたので、少しずつ取り入れていたのですが いくつか値段も焼き上がりもOKな粉をみつけて 完全に移行することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 22:30
リュスティックのこと
リュスティックのこと 暑くなってくるとハード系のパンはあまり…という方も多いと思いますが リュスティックはこの時期にぴったりのパンです。 水分量が多いため中がしっとりしていて、 気泡が多いのでオリーブオイルをつけて食べるのも おいしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 20:12
イースターのパン
イースターのパン 今年もイースターのパン、ホットクロスバンズを 千葉の子育て支援ステーションニッセさんのイベント用に作って発送しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 22:16
チーズを仕入れました
チーズを仕入れました 先日、サンドイッチや焼き込み用に使うチーズを仕入れました。 サンドにブリーやカマンベールを使っているのですが、 このところいつも買いに行っているお店まで行く時間がなく、 近場ですませてみたらなんと全然おいしくない。 これはいけないーと思い、ネットで探してみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 18:03
シュトレンのご案内
シュトレンのご案内 今年もシュトレンの季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 19:09
グラニースミスがやってきた
グラニースミスがやってきた ブラムリー、紅玉、紅の夢、と続き、 グラニースミスがやってきました。 グラニースミスがやってくる、 ヤァヤァヤァと言いたいところですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 18:47
紅玉、紅の夢 のパン と、レモン
紅玉、紅の夢 のパン  と、レモン 国産小麦のプチパン りんご、くるみ&レーズン \150 国産小麦バゲットの生地に、 りんご煮とくるみ、レーズンを入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 15:57
紅の夢
紅の夢 青森からもりんごが届きました。 遅くなるかも…との話でしたが例年通りで送ってもらい、感謝です。 紅玉と紅の夢。 紅の夢は果肉まで赤いりんご。 数年前にゆきこさんのりんご園のある藤崎町で 生まれたりんごです。 母が紅玉、父(花粉)は不明、だそうです。 酸味が強い加熱用のりんご(クッキングアップル)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 21:17
紅玉が届きました
紅玉が届きました 紅玉が届きました。 例年、青森のりんご園から取り寄せているのですが 今年はりんご園のゆきこさんが春に二人目のお子さんを出産されたため 出荷の作業が遅れそうですという連絡がありました。 どうしようかなーと思ったのですが、 シュトレンのフルーツの漬け込みに間に合わなかったらいけないので 紅玉の第一弾は長野の小布施(ブラムリーと同じりんご園)にお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 21:10
季節のパンー玄米のリュスティック
季節のパンー玄米のリュスティック 今日は子どもの通園定期を買いに出町柳へ。 4歳にして定期を持っています (はじめての定期は3歳!)。 とても良いお天気で、鴨川の飛び石を渡ったり 子どもたちは走り回ったり、楽しく過ごしました。 学生時代この近くに住んでいたのでこのあたりに来るとうれしくて 子どもと一緒でも学生時代のような気分になります。 もう20年も前のことだなあと気付くと驚きも感じますが 着ているものも持っているものも学生時代と変わらないかも… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 21:44
ホットクロスバンズ
ホットクロスバンズ 3月27日はイースター(キリスト教の復活祭)。 ということで、千葉の子育て支援ステーションニッセさんのイベント用に、 ホットクロスバンズを作って発送しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 11:13
講習会
講習会 夏休み中、パンの講習会へ。 私がいちばん作りたいパン、パン・ド・ロデヴ、 講師はドンクの仁瓶さんと聞いたら行かないわけにはいきません。 8月最初の週から夏休みにしたのはこの講習に行きたかったからでもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/22 15:43
夏休みのお知らせなど
夏休みのお知らせなど 夏休みの営業のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 14:03
メレンゲなどのこと
メレンゲなどのこと メレンゲです。1個130円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 16:45
シュトレンのご案内
シュトレンのご案内 今年も、12月の1ヶ月間シュトレンを販売します。 パン工房RKのシュトレンは、青森から届くりんごで作る りんご煮をメインにフルーツや木の実を贅沢に使い、 バニラがふんわり香ります。 オープンした年から作り続けていて、年々ご予約が増え、 昨年は200本以上を完売致しました。 この時期、発送ご希望の方がプレゼント用に注文してくださることも多く、 この小さなお店としては限界まで生産しています。 11月の終わりから仕込みはじめ12月いっぱい仕込みを繰り返します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 17:35
紅の夢
紅の夢 11月はじめのことですが、青森の佐藤さんのりんご園から 紅玉と紅の夢が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/15 17:27
サンドイッチに思うこと
サンドイッチに思うこと 少しずつ、サンドイッチをお店に出しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 14:53
国産無農薬レモン
国産無農薬レモン いつもありがとうございます。 7月の営業は、毎水曜日と18日金曜日です。 お店に置くお知らせがなかなか出来上がらなくて、 もうしわけありません。 来週水曜日にはお渡しできると思います。 早いもので、子どもはもうすぐ夏休み。 新学期が始まったばかりと思っていたら…。 下の子は2歳になりますますパワーアップ。 小学生のこどもは、いつも何かにチャレンジして 新しい風を吹き込ませてくれます。 はあ〜私の体力、足りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 15:48
酵母パンのこと
酵母パンのこと 6月は金曜営業が13日と27日の2回あり、 酵母パンやサンドイッチについてご案内を書こうと思っていたのですが 一度目の金曜日営業は終わってしまいました。 ご来店ありがとうございました。 先の話ですが7月の金曜営業は18日、 8月は子どもが夏休みのため水曜の通常営業のみにしようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 15:21
あんぱん2種
あんぱん2種 あんぱんが、2種類になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 10:42
酵母パン完成
酵母パン完成 試作を繰り返していた酵母パンがついに完成しました。 水分量、粉、発酵時間等々試作を重ね、ついに「これ!」という 仕上がりに出会えました。 偶然だったらいけないので、何度かやってみましたが 安定して焼きあがっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 08:27
酵母パン試作中
酵母パン試作中 連日の試作により、酵母パンの仕上がりがだいぶよくなってきました。 酵母は、ある程度の量で手入れし続けないと元気が出ません。 じゃんじゃん使いながら継いでいかないと・・・。 酵母くんが元気になったところで、水分量、粉…と試したいことが いろいろあり、その日の状況によっても仕上がりが変わってくるので まだまだ試作が続きます。 以前作っていたものが記憶の彼方なので比較が難しいのですが、 かなりおいしくなってきました。 いつも、夕食には国産小麦バゲットを食べていたのですが ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 10:49
お店にパンを並べてみた
お店にパンを並べてみた 先日、数種類のパンを作って ショーケースに並べてみました。 (反射していて見づらいですが。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/28 12:01
ひとといっしょに働くこと
なんだか大げさなタイトルですが、 今月はじめ保育園の夏祭りのパンの注文が入り (一応毎年恒例)、 100円のパンを170個作りました。 個数自体はびっくりするほど多いわけではなく (普通にお店をするときはもっと多い)、 修業時代の経験からかとりあえず「大丈夫です、できます」と ついつい言ってしまうわけですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 09:30
酵母くんがんばれ!!!
酵母くんがんばれ!!! 5月の連休明けから酵母の調子がいまひとつ。 連休中1週間ほど面倒を見なかったのと、 ちょうど気温が上がりはじめた時期だったのが 原因でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 11:38
アンジュールさんへパンとラスクの発送
アンジュールさんへパンとラスクの発送 今週水曜日は、静岡のアンジュールさんにパンの発送。 アンジュールさんは雑貨屋さんなのですが、 店長のさやかさんがおいしいもの好きな方で、 毎週木曜日にパン屋さんのパンを販売する 『木曜パン』という企画をされています。 さやかさんとはRKオープン前からのご縁で、 何度も声をかけていただいています。 この1年ほどはお送りできずにいましたが、今回タイミングがあい、 久しぶりにお送りさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 19:51
くまチョコクリームパンと、ブリオッシュの試作
くまチョコクリームパンと、ブリオッシュの試作 最近こども用に作っているのがくまチョコクリームパン。 このくまの顔の中にチョコクリームが入っています。 ちょっと口のあたりが猫っぽいけど、こどもは大喜び。 確かに、かわいいです♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 22:21
クロスバンズ(イースターのパン)
クロスバンズ(イースターのパン) イースターのパン、クロスバンズを焼きました。 イースター=復活祭はキリスト教の祝祭日。 十字架にかけられたイエス・キリストがよみがえったことを記念する日。 春分後の最初の満月の次の日曜日とされているので 毎年変わる移動祝祭日。今年は4月24日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 14:26
栗粉とチーズのパン、10日はコンテ
栗粉とチーズのパン、10日はコンテ タイトルのとおりですが、 栗粉のパンにチーズをあわせるバージョン、 10日はくるみとコンテチーズです。 コンテはナッティな感じでコクがあり、 食べやすいチーズ。 栗粉のくせのある香りとよくあいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 17:01
りんごりんごりんご
りんごりんごりんご 先週、青森の佐藤さんのりんご園より 紅玉がたくさん届きました。 このりんごでジャム作り。 朝食のトーストに手づくりりんごジャムをのせていただくと、 とっても元気に一日をスタートできます。 今年は前半はフランスから送ってもらったラファエルさんのコンフィチュール、 それがなくなった頃に手づくりぶどうジャム、 そしてこれからりんごジャムと、ジャムについています。 元気の出る朝食はおいしいトーストから。。。なんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 09:50
運動会とアンパンマンパン
運動会とアンパンマンパン こどもの保育園から、運動会用に アンパンマンのパンを頼まれました。 昨年までは違うパン屋さんだったのですが 今年は声をかけていただきました。 ちょうどお店が休み中で 体力的には余裕があったことと、 こどもにちらっと話したら 「ほんま、ほんまにお母さんが作るの? やった〜〜〜〜〜!!!!」と ものすごい喜びようだったので 後に引けなくなりました・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 12:39
最近人気の、白いクリームパン
最近人気の、白いクリームパン     ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 23:06
久しぶりのバゲット
久しぶりのバゲット 少し前から 食パンやベーグルを 焼いていたのですが、 今週は久々、 2ヶ月ぶりに バゲットと酵母パンを焼いています。 スリップピールを持ち上げるのに 力が要りそうで躊躇していたのですが、 そんなに力を入れなくても大丈夫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 20:39
感謝の・・・
感謝の・・・ 2010年2月1日の 3周年にあわせて作る予定だった りんごのシュトレン。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 09:39
新米が入りました
新米が入りました とうわけで、前にお知らせした古代米のパンが お店に並んでいます。 お米の粒々が入って、もちもち感のある焼き上がりです。 古代米のパンについてはこちら http://pankobork.at.webry.info/200908/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 10:13
秋のパン
秋のパン 秋のパンがいろいろ出ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 20:37
さようなら、とうもろこしのプチパン
さようなら、とうもろこしのプチパン 明日でとうもろこしのプチパンが終わります。 やおやワンドロップさんより、今年最後のとうもろこしが 昨日届きましたので・・・。 今年は試作続きで9月からお店に出したので、 来年は早めにはじめます。 いろんな生地でやってみたのですが (生地も新しく作ってみたりして) その結果シンプルなプチパンがいちばんおいしかった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 14:42
葡萄ジャム作り
葡萄ジャム作り 山梨の葡萄園から巨峰が届きました。 伯父・伯母の葡萄園の仕事を継いでいるいとこが 毎年いい葡萄を送ってくれるのですが、 今年はジャム用のを、とお願いしておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 20:31
そば粉のパンと、・・・。
そば粉のパンと、・・・。 そば粉を使ったパン、でてます。 暑くなってきて、栗粉は少し甘みが強すぎるかなあ、と。 しばらく栗粉パンはお休みにして、そば粉を使うことにしました。 (といっても日替わりででるかもしれません。) そば粉は、故郷の山梨からもらってきたもの。 栗粉ほど濃くないのですが、味わいがあり、 くるみやチーズとよくあいます。 サンドイッチにも使います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 15:01
いちごのタルティーヌ
いちごのタルティーヌ いちごの季節ももう終わりですが 家にたくさんあったので。 バゲットにマスカルポーネ、いちご、はちみつ。 軽めのバゲットは 甘くして食べるのにぴったりです。 マスカルポーネ+バナナ+メープルもおいしい。 発酵時間が長い、味の強いバゲット (RKでは『国産小麦のバゲット』)は 食事にはあいますが 甘くする食べ方ではパンの味が勝ちすぎてしまう気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 16:19
静岡・アンジュールさんでの販売
先週末から初夏を思わせるいい天気。 今月はイベント的な予約もいただいているので はりきっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 08:33
季節が変わり
桜あんぱんが終了しました。 プチパンの生地でこしあんを包み、 桜の花の塩漬けをのせた かわいらしいあんパン。 桜の時期も終わったので 今年は終了にしたのですが 「終わりなんですか・・・」「残念」 という声もいただき、少々迷っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 08:33
栗粉のパン
栗粉のパン 遅くなりましたが 栗のバゲットの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 15:33
シュトレン
シュトレン 今年も作っています、シュトレン。 フルーツは、 アーモンド、チェリー、レーズン、オレンジピール、いちじくを 赤ワインとカシスのリキュールの漬け込んでいます。 私が、スパイスのきいたお菓子があまり好きではないので 使っているのはバニラのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 11:23
玄米入りの酵母パン
玄米入りの酵母パン 雲ヶ畑のむーちゃんからもらった お米(玄米)を使ったパン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 15:53
巨峰ジャム
巨峰ジャム 巨峰ジャムとマスカルポーネのブリオッシュサンドのための、 巨峰ジャムを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 15:28
冬のパン・キャラメルクリームパン
冬のパン・キャラメルクリームパン 去年の冬に出していた キャラメルクリームパンを、 今年も・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 18:09
気温が下がりはじめた
いよいよすこ〜し肌寒くなってきました (我が家のあたりだけ?山に近いからかな・・・)。 仕込みの水に氷を入れて温度を下げていたのが、 そろそろお湯で温度を上げて調整していかねばなりません。 しかも、室温が低いとミキシング中にも生地の温度が 下がってしまうので要注意。 10月はパンが作りやすい時期でしたが、このところ 去年の記録を見ながら慎重にやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 11:56
アオゾラ市 仕込み
昨日12日、京都市北区の雲が畑でアオゾラ市が行われ (昨日と今日ですがRKは昨日のみ)パンを作って出店しました。 RKのパンを気に入ってくれている女の子が主催していて 声をかけてくれたのです。 酵母パンを、ということだったので前日の土曜日 子どもが保育園に行っている間に仕込み、 当日朝早く起きて焼き上げました。 ふだんの倍くらいの仕込み量だったので少々緊張。 仕込み量が違うと生地の見極めも少し難しくなってくるので・・・。 でも、いつもよりしなやかないい生地ができたという気がして... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 22:14
サンドの予約
今日は近くの研究所よりサンドイッチの予約があり お昼にあわせて約10人分を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 19:52
卵サンド再開しました
夏の間お休みしていた、 自家製マヨネーズの卵サンドを再開しました。 ふわふわのプチパンにふわふわの卵サラダをサンド。 バゲットサンドも好きですが、こちらも大好き。 ほっとするようなおいしさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 21:15
チーズフランス
以前から出しているチーズフランス(150円)。 ひと晩冷蔵発酵させた味わいの強い国産小麦バゲットの生地で グリエール、レッドチェダーの2種類のチーズを包んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 13:06
最近読んでいる本
新しい生地を作りたいとか、 今作っているパンを もうちょっと変えてみたいと思うことが多々あって、 本を見ることが多いです。 最近買ったのはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 17:20
国産小麦バゲット フルーツ入り
新製品ではありませんが パンのご紹介。 国産小麦バゲットフルーツ入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 13:04
京都のチーズ屋さん
北大路ビブレの駐車場の横にあったケーキ屋さんが移転し、 何になるのかなあと思っていたら チーズ専門店、 フロマージュリーアルモニーという お店だということがわかりました。 なかなかおいしいチーズを売っているお店がなくて デパートに行った時に買うくらいだったので、 家から行きやすい場所に、しかも京都初のチーズ専門店が できるなんて! さらに、そのお店のオーナーの方(女性)は、 夫が行っているチーズ講座の先生と 親しくされているということがわかりました。 そして先生からもお話し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 21:09
パン屋みたいに忙しい!???
このところ猛暑日が続き、工房もエアコンがあまりきかないくらい。 夕方まで暑くて、外に出る気になれません。 ましてわざわざパンを買いに・・・ のはずなのですが、今日はいくつか予約が重なって大忙し。 久々の3時起きコースでしたが、ありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 20:35
7月
7月がはじまりました。 お店のお客さん同士が 「今年も半分終わりましたねー」なんて 話しているのが聞こえました。 早いものですね。 9月には新しい酵母起こし、秋には栗を使ったパンを作りたいな、 そして12月のシュトレンが今から楽しみ!!なRKです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 16:46
くるみわり
くるみパンに使うくるみも山梨から届きます。 以前使っていた「姫胡桃」が手に入らなくなり、 変わって「鬼胡桃」。姫から鬼へ。 鬼胡桃は味は良いのですが殻が割りにくいといわれています。 かなづちでたたいてもなかなか割れなくて、 ようやく割れてもばらばらになってしまう。 でも、簡単に割れる方法を このくるみをとっておいてくれる伯母が教えてくれました。 ひと晩水に浸し、翌日なべかフライパンで乾煎りすると 殻がはじけて割れる、と。 土地の人の知恵はすごい! やってみたらその通りに殻が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 17:05
くるみロデヴとマスカルポーネ
最近人気があるのがくるみロデヴ。 フランスのロデヴ地方のパンです。 長時間発酵させて粉の味を引き出し、 かつ水分が多いのでとてもみずみずしい生地です。 これにくるみを入れたくるみロデヴがまたとてもおいしい。 生地と、くるみの香ばしさがよくあって ちょっと違うタイプの「くるみパン」という感じでしょうか。 あまりたくさんは作れないので、 このところ木曜日は予約分しか作れないことが続いています。 そして、くるみロデヴのとびきりおいしい食べ方をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 09:39
山梨の粉
山梨から持ち帰ってきた粉。 左側はふすまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 17:12
3月20日 お休みのお知らせ
来週木曜日、春分の日。 お店はお休みです。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 11:14
クリスマスの余韻
とっておいたシュトレンを、切ってみました。 12月16日に作ったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 15:52
全粒粉入り酵母パン
今作っている巨峰酵母パンに、全粒粉入りの生地のものもあります。 小麦粉・小麦全粒粉・ライ麦粉入りです。 小麦と小麦全粒粉は国産、ライ麦はドイツ産のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 22:10
スカッシー
スカッシーとはこれのことです。 花粉症対策の眼鏡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 15:47
巨峰酵母のパン
9月に知り合いから送ってもらった巨峰 (記事はこちらhttp://pankobork.at.webry.info/200709/article_5.html) を、何粒かとってエキスを作り、発酵種にして パンを焼いてみました。 自家製酵母パンです。 力強く、かっこいい焼き上がり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 11:19
急に気温が下がると・・・
今週に入って、突然涼しくなりました。 長かった夏がようやく終わりました。 こおろぎはいつの間にか、いなくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 09:35
バターが手に入らない!?
少し前から話題になっていたのですが、 原材料の事情でバターの生産量が少なくなっていて、 現在手に入りにくくなっています。 今まで使っていた「よつ葉」の無塩バター、無塩発酵バターも 個数制限をされています。 よつ葉は、品質がよく価格も手ごろなので愛用していましたが これを機に見直すことにしました。 そして、当面、九州で作られている 「高千穂発酵バター」に変えることにしました。 値段は高くなりますがとても美味しいバターで、 今のところ手に入れやすいことも考慮しました。 以前から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 10:22
わんわんのパン
こどもと一緒にパンの本を見ていたら、 アンパンマンのパンや犬の顔のパン、 キティーちゃんのパンなどに大喜び。 本をしまっても取り出してきてしつこく 「わんわんのパン」 「パンマンのパン」(子どもはアンパンマンをパンマンと呼びます) といつまでも眺めているので ブリオッシュ生地で犬の顔のパンを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 11:07
フランスの田舎のパン(ロデヴ)
ずっと作りたかったパンです。 フランスのロデヴという村(町?)の パンを参考にしていて、 水分量を多くしあまりこねないで 時間をかけてゆっくり生地を作り上げます。 そのままひとつにまとめて焼き上げるので、 生地に与えるダメージが少なく、 粉の味わいが感じられます。 中がつやつやとしてみずみずしいです。 食事によくあい、試作して味見するつもりが 夕食に全部食べきってしまったことも。 ちょっと甘い感じで水分が多いのは お米に近い感覚で食べられるのかもしれません。 上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 10:35
ラスク作り
きび砂糖のラスクは、 オーブンで水分を飛ばしてからからにしたパンを、 こうしてフライパンで仕上げていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 09:44
豆パン
新製品豆パンです(¥100)。 食パンの生地に うぐいす豆、白大福豆、大納言の3種類の 甘い豆が入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 16:53
暑い!
今週は工房内の温度が上がり 今年はじめて、仕込み水に氷を使いました。 生地のこねあがりの温度が同じになるように調節しても 作業場がかなり暑くなっているため 発酵が少しずつ早くなっている様子。 いつもの段取りで進めていると 「もう次の生地がきてる!」と大慌てで 久々に(?)パン屋さんらしいスリリングな感じを味わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 16:51
いちごのブリオッシュ
少し前につくったいちごジャムをつかったパンが できあがりました。 いちごのブリオッシュ(140円)。 ブリオッシュ生地にカスタードクリーム、いちごジャムをのせ、 あんずのジャムで仕上げます。 シンプルでおいしくできあがりました。 いちごジャムがあるだけしか作れないので、 今週と来週くらいの限定です。 また違うジャムを作って 季節のブリオッシュにするのもいいかも、と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 07:14
ブリオッシュケーキ
新作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 07:06
新しいもの
子どもが保育園に行きはじめて 前よりも時間ができました。 当初は営業日を増やすことを予定していましたが 家族の都合があわず、まだ実現が難しそうなので 今の営業日のままで、種類を増やしたり お店を充実させようと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/18 11:05
苺ジャム
今日は苺ジャムを作りました。 これをブリオッシュにのせて食べるとおいしい! ということで、 ブリオッシュ生地+苺ジャムのパンを 作ろうと思います。 そのまま一緒に食べるだけでおいしいので シンプルなものにしよう。 ジャムがあるときだけの限定品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/13 15:54
クリームパン
RKのクリームパン。 ブリオッシュ生地にクリームをつつんでいます。 仕上げにスライスアーモンドをのせて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 17:45
初日の売り上げ
オープン初日の売り上げを計算したら、 上賀茂手づくり市に出店したときとほぼ同じでした! あの時はいつも(3回出店したのですが)徹夜で、 前日夜からキッチンエイド(卓上ミキサー)をまわし続け、 発酵の合間に仮眠、かなりふらふらの状態で 朝出かけていく、という感じ。 今回はその半分くらいの労力だった気がします。 さすが、業務用の設備はすごい! 思い切って工房を作ってよかった!! 質・量ともにレベルアップしていけそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 15:52
RKラスク旅に出ます
先日試作のパンを送ってくださいといわれお送りしました。 静岡のさやかさん。 思えばもう3年ほど前、メルマガを読んでメールを下さり それ以来のお付き合いです。 さやかさんはご自宅とネットで雑貨屋さんをされている方。 子どもさんも3人いらっしゃいます! パンのこと、自分のお店をすること、など いろいろなお話をして、私は勝手にお姉さんのように思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/30 11:31
合格パン第2弾
以前作った合格パンを、再び作りました。 高校入試の合格祈願です。 クッキー生地の五角形が形よく出ました。 シンプルに「合格」の2文字。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/25 09:24
試作は難しい
工房が出来上がってから1ヵ月以上が過ぎ 「何やってるんだ?」と思われそうですが もうすぐ、あと1週間ちょっとでオープンの予定です。 しかし、ここへ来て試作で難航しています。 環境がすべて変わり、出来上がるパンも変化しました。 自宅で2年ほど(その前に手ごねで作っていた頃も入れると 3年くらい)付き合ってきた生地とはやはり様子が違います。 今までに見たこともない「?」も出現してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/23 09:25
目が痛い!
工房でパンを作るようになって困ったこと、 「目が痛い!」。 しみるようにとても痛くて コンタクトを入れることができなくなってきました。 よく、花粉症の人が「目を取り外して洗いたい」と 言っていたりしますがまさにそんな状況です。 前働いていたお店でも、窯をやっていたときは平気だったのに 仕込みにうつったら目が痛くなって コンタクトからめがねに替えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/17 13:13
バゲット
バゲットの試作をしていますがむずかしい! いままで働いてきたお店とは違うやり方に 挑戦しています。 いちどだけいい顔の、いいバゲットが焼けましたが それを毎回というまでにはまだいたっていません。 シンプルなもの(皮はパリッと薄めで歯切れのよい中身) をめざしています。 毎日試作なので、食べきれないぶんは子どものおやつ。 今日のはちょっと焼きすぎだな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/11 15:29
お菓子の道具
いつもRKを応援してくださって、 家族皆でお世話になっている方に お菓子の道具をいただきました。 子どもさん(私と同じ年齢)が小さかった頃に よく使われていたもので、もう使わないのでどうぞ、 とゆずってくださいました。 20年くらい前のものもあるのでしょうか。 とてもしっかりしたものばかりで フランスのマトファー、ドイツのカイザーなどの製品や、 ハロウィンのクッキー型のような珍しいものも。 大切に使わせていただきます。 お菓子の型はディスプレイにしてもいいかも。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 14:01
祈 合格!メロンパン
知り合いにパンをお届けしようとしていたところ、 高校三年生の娘さんの大学入試が その3日後だということで、 なにか「合格パン」なるものを作ってください、 といわれました。 なにがいいかなあ・・・ と考えたところで浮かんだのが五角形。 北野天満宮などで売っている 五角形の五角(合格)鉛筆にヒントを得て、 五角形のクッキー生地がのった 「五角(合格)メロンパン」。 焼き上がりに「祈 合格!」の文字と桜の花(のつもり)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/09 06:28
落花生
今日は工事現場に 動きがない様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 21:24
くるみが届きました
山梨から 箱いっぱいのくるみが 届きました。 親戚の家で採れる 「姫胡桃(ひめぐるみ)」、 子どもの頃から なじんでいます。 今は、 いとこのだんなさんが 荷造りして 送ってくれます。 (ありがとうございます!!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 21:44

トップへ | みんなの「パン作り」ブログ

パン工房RK 開店準備日記 パン作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる