パン工房RK 開店準備日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 24日、久々の営業です

<<   作成日時 : 2018/01/23 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1ヶ月近く休んでいたので、明日きちんとひと通りの仕事ができるか…
少々(いやかなり)不安です。

まず、お知らせとお詫びですが、パンの材料の値上げが続いていることと
材料の見直しで使うものが変わったこと、などにより
一部のパンの価格を値上げさせていただきます。
よりおいしく、安心なパンを作っていきますのでどうかご理解のほど
よろしくお願いいたします。


さて、明日から、酵母パンに使っている全粒粉が自家製粉のものに変わります。
50パーセント、自家製粉全粒粉入りです。
試作した時、挽き方が少し粗かったので焼きあがった感じが
強すぎるかなと思ったのですが、
家族が「生命力を感じる」と言っていて。
まさにその通りなのです。
その後粉の粗さは少し調節してみましたが(少し細かく)、
このパンの生命感あふれる力強さをぜひ受け取っていただきたいです。
麦の粒が粉になって、それをパンにして焼き上げる。
どきどきするようなことです。

そして、ブリオッシュの生地にも20パーセント、
自家製粉全粒粉を配合しています。
香ばしく焼きあがっています。

休み中に他のパンも変えたかったのですが
全て試作・試食するのが難しく、また在庫の粉を使い切れなかったので
少しずつ変えていくことにしました。
今のところ食パンだけはこのままの配合(全粒粉を使わず)
で続けようと思っています。
今の食パンは国産小麦を使ってふんわり、もちもちしすぎず、しっとりで、
バターとジャム、はちみつなどに合うように作ったお気に入りの配合です。
朝のトーストはこれが良いなーと思っています。

明日は冷え込みが厳しくなるようで、午後から雪の予報です。
そういう時はこの辺りは朝から降るかもしれません…
遅くなりましたが今年初めての営業なので、
ディンケル全粒粉で作ったクッキーを配ります!
ディンケル全粒粉とふすま、ブラウンシュガーがメインのクッキー。
どうぞお楽しみに。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
24日、久々の営業です パン工房RK 開店準備日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる