パン工房RK 開店準備日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パン作りのこと

<<   作成日時 : 2017/10/10 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月から、パン作りに使う小麦粉は全て国産小麦にしました。
私の修行時代やお店をはじめた頃よりは国産小麦の種類が増えて
手に入りやすくなっていっていたので、少しずつ取り入れていたのですが
いくつか値段も焼き上がりもOKな粉をみつけて
完全に移行することができました。

今は色々な麦の品種の特徴を生かした粉や
夏頃からは新米ならぬ「新麦」も出まわっていて
それらを感じながらパンを作ることは難しいですがおもしろいことです。

そして、作るパンの種類も少し変えました。

今まで金曜日のみに作っていた酵母パン(最近は水曜日も作っていましたが)
を毎週水曜日にも作ります。
そして、金曜に焼いていた軽いタイプのバゲットはやめました。
なので、ミルクバゲット、チョコバゲット(ヌテラを挟んだもの)も
作っていません。
(長時間発酵の国産小麦バゲットの生地にはあまり合わないような気がするので。
気持ちが変わったら国産小麦バゲットの生地でやるかもしれませんが…)

そんなわけで、水金の作るパンの種類が同じになりました。
ベーグルは予約が入った時のみお店売り分も作ります。

お店に新しいパンのご案内を置きましたのでどうぞお持ちください。

とはいえ、色々とやってみたいことがあるのでパンの生地や種類は
すぐに変わるかもしれません。
今までやっていたことにとらわれず、
もっと自由にパンを作っていきたいなと思うこの頃ですが、
お店に出せるかは難しいところでもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パン作りのこと パン工房RK 開店準備日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる