パン工房RK 開店準備日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本年もよろしくお願いいたします。1月の営業予定と新製品のご案内。

<<   作成日時 : 2017/01/15 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新年のご挨拶が大変遅れてしまい、
挨拶する前に日常が戻ってきてしまいました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月は11日(水)から営業が始まり、毎水・金の営業です。
毎週火曜日は地球研販売(地球研の方のみ)です。

よろしくお願いいたします。


画像

今日は京都も雪が積もっています。
外ではしゃぎ回る子どもたち。寒い…。












さて、今年から出す予定の自家製酵母パンの新製品です。

シュトレンフルーツの酵母パン。
1個440円、半分での販売も可。


画像

シュトレン用に漬け込んだフルーツやナッツの余ったものを
酵母パンの生地に入れています。
りんご、オレンジピール、チェリー、レーズン、いちじく、
くるみ、アーモンドをカシスリキュール、赤ワイン、バニラビーンズで漬け込んだもの。
生地がほんのり赤く染まってすこ〜し甘く、香り高くておいしいです。
余ったフルーツを使い切ろうと思って作ってみたのですが、
試作してとても気に入ったのでさらにフルーツを漬け込んでしまいました。
水分量が少しだけ増えるのでふんわりしていておやつにぴったりです。



画像

それから、酵母パンのりんごくるみ&レーズン。
420円です。
シュトレンやスコーン、国産小麦のパンに使うりんご煮よりも
じっくり煮込んだりんごを入れて。
酵母パンの生地にはこういうりんごが合うかと思います。






酵母パンは今は小さいサイズをやめて大だけになりました。
かわりに大を半分カットで販売しています。
小さく作るより、大きいほうがおいしいです。
カットはお気軽にお申し付け下さい。

昨年後半から酵母パンがとても私好みにあがるようになりました。
以前はボソボソしたタイプの酵母パンが好きだったのですが、
ふんわりしている酵母パンを食べておいしいと思ったこともあり
好みが変わってきて、どうすればよいのだろう〜と試行錯誤しました。
知り合いのパン屋さんに話を聞いたり、たまたまいつもの粉がなくなって
変えてみたら好みの感じにできあがったり等が重なって
今の雰囲気に落ち着いています。
ただ、パン作り、特に酵母パンはいつも通りにやっても
同じように上がるわけではないので常に気が抜けません。

酵母パンは金曜日のみの販売です。
水曜日にも作りたいのですが、火曜日は午前は地球研の仕事で
水曜のお店の仕込みが午後からになるため、
どうしても酵母パンを仕込む時間がとれません。
金曜日は、このところ
軽いバゲット、酵母パン、リュスティック、国産小麦バゲット、
ブリオッシュ、食パン、予約があればベーグルも
と、生地の種類が豊富です。
ただ、何か用事が入ると国産小麦バゲットやリュスティックなどを作らないこともあります。
(この前の木曜日は子どもが風邪で休んでいたので
国産小麦バゲットは仕込めませんでした。)

当初は水曜日がメインで金曜日は酵母パンとベーグル、食パンだけだったのですが
少しずつ生地の種類も増えてきました。
お店を再開した時に水曜日のみだったので
今でも水曜日の方がお客様が多いのですが、
今では金曜日の方がパンが豊富です。
どうぞ金曜日にもお越しくださーい。


それでは、本年もみなさまにお目にかかれるのを楽しみにしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京都、雪降ってましたね〜
テレビで見てびっくりしてました。
女子駅伝はすごかったですね。
金閣寺はきれいでした。
お子様たちも楽しかったことでしょう。
私も雪が降ると喜んでました。

新製品のパンも興味がわきます。
シュトレンのパン、気になりますね〜
「シュトレン」と聞いただけで、ワクワク♪

一生懸命作ってらっしゃる様子が
とても素敵です。
今年もよろしくお願いします。
熊谷のS
2017/01/17 18:00
先週の雪はすごかったです。翻弄されました…
こどもたちはそりすべりして喜んでいました。
駅伝、すごかったですね。

新製品、何かよいネーミングがないかと思いつつ…
とってもよい香りなんですよ!

今年も心を込めてパンをつくりたいと思います。
よろしくお願いいたします。
RK
2017/01/24 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
本年もよろしくお願いいたします。1月の営業予定と新製品のご案内。 パン工房RK 開店準備日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる