パン工房RK 開店準備日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅の夢

<<   作成日時 : 2016/11/14 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


青森からもりんごが届きました。
遅くなるかも…との話でしたが例年通りで送ってもらい、感謝です。
紅玉と紅の夢。
紅の夢は果肉まで赤いりんご。
数年前にゆきこさんのりんご園のある藤崎町で
生まれたりんごです。
母が紅玉、父(花粉)は不明、だそうです。
酸味が強い加熱用のりんご(クッキングアップル)です。

画像

ジャムにしてみると、皮をむいて煮てもこんなきれいな色に。
我が家では、少し酸味のあるこの紅の夢のジャムが
毎年いちばん人気です。




(ただ、香りがしない、と小5こども談、嗅覚犬並み。
私はあまり気になりませんでしたが
ゆきこさんも香りが弱いのも特徴だと言っていました。)





紅の夢のジャムとりんご煮を使ったパンもお店に出して行きたいと思います。
来週くらいからかな…
いつものシナモンりんごロールと少し違うものにしようかな、と考えています。
ゆきこさんのりんごはかじってみるととても「生命力」のようなものを感じます。
なぜだろう。わかりませんが、はじめて食べた時にすごく感動したのを覚えています。
酸っぱいとか生ではおいしくないと言われる紅玉も
おいしい、みずみずしい、と感じられます。
友達に紹介してもらって、もう7、8年くらい毎年お世話になっています。
そしてこのりんごあってこそのRKのシュトレン。
シュトレン作りも楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅の夢 パン工房RK 開店準備日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる