パン工房RK 開店準備日記

アクセスカウンタ

zoom RSS グラニースミスがやってきた

<<   作成日時 : 2016/11/24 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ブラムリー、紅玉、紅の夢、と続き、
グラニースミスがやってきました。
グラニースミスがやってくる、
ヤァヤァヤァと言いたいところですが。

昨年は注文しなかったので1年ぶりです。
グラニースミスはオーストラリア生まれの青りんご。
青りんご、というと思い浮かぶような形と香りだなあと思います。
酸味と甘みがあり、生でも美味しいですが
クッキングアップルに分類されるようです。
グラニースミスには思い出があります。
フランスのパン屋で働いた時に、日曜になると
木箱いっぱいのりんごが届いていて、
その日のパンやお菓子の仕事が終わると
ひたすら皮をむいて薄くスライスして、一週間分の
りんごのタルトの仕込みをしたものでした。
そのりんごがグラニースミス。
小ぶりで、きゅっとしまっていて、かわいいりんごだったなあ。

一昨年手に入れた時は、なんだかいろいろと慌ただしくて
ジャムやジェリーを作ったのですがなんとかこなしただけに
なってしまって、特に印象にも残らなかったので
昨年は注文しませんでした。
その時は初めてのブラムリーのすっぱさと加熱した時のおいしさに驚いて、
グラニースミスにまで気持ちがまわらなかったのかも…
今年はなんとなく、また注文してみようと思いたちました。

まずはジャムとスコーン用に煮てみたら、なんと、深みのある味!
煮ても形が残りやすいタイプで、
砂糖が少しキャラメル状になるくらいに煮詰めてみるのが
よく似合うように思いました。シナモンにも合いそう。
紅玉、紅の夢とは違う感じで使えたら良いなあと思います。
りんごをうまく生かし切れたら良いのですが…。

そしてグラニースミスは世界で一番有名なりんごとも言われています。
ビートルズのアップルのりんごなのです。

画像












しかし、アメリカ盤のレコードは赤りんごなのだそうです。
なぜだろう?
画像


ビートルズ好き?マニア?の知人に見せてもらいました。

今年は、グラニースミスにどきどきします。
お店に出るのはもう少し先になりそうです。
お楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラニースミスがやってきた パン工房RK 開店準備日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる